2013年02月13日

アニマルメリーランド、かさがた温泉も寄り道

 ハルがいた施設に行ったのだから、おー太のところにも平等に行きましょう。てことで行ってきました。
 おー太がいた施設は、姫路の山奥にあるアニマルメリーランドっていうところ。姫路セントラルパークの隣です。施設からは観覧車が大きく見えます。

DSC_0063.jpg

 久々にきたこの施設は大変なことになっていまいした。
 結構狭いスペースのところにたくさんのワンコがいたところなのですが、以前にもましてワンコがいっぱい。東北大震災で被災したワンコもたくさん受け入れたのですから、そうなりますわな。

 代表の方も来てくれたのですが、おー太の顔を見ても覚えていません。この施設では「みみお」って言われていたので、「みみおですよ」って言ったら、しばらく見つめてようやく分かってくれました。
 おー太、耳がでかいからねえ。それを見て分かったんだけど、おー太がむちゃくちゃ成長していたので、別犬にしか見えなかったみたいです。

 施設にいたころの体重が17kgくらいで、今、25kgあるからそらもう違うワンコでしょうなあ。
 それに以前は和犬みたいな感じだったのですが、どうやらレトリバーの血が入っているらしくって、口まわりとかが柴とは違う犬になってきています。

DSC_0062.jpg

 あとで昔の写真を見くらべたんだけど、これは分からんわ。あのころは旦那と

「ごぼうみたいなワンコやなあ・・・。かなりぶさいくなワンコやなあ・・・。へんなワンコもらってきてしまったなあ・・・」って、何回かため息ついていたのですが(笑)、すくすく育っていって、今は本当に立派なハンサムなワンコになりました。
 我が家の宝です。



 せっかく姫路まで来たんだから、ちょっと山のほうから家に帰りましょう。
 ってことで、JR播但線に沿って国道312号を朝来市方面に北上していきました。


 途中、例のごとく例によって旦那が「おトイレに行きたい」と。
 んで仕方ないので、途中の市川町にある、JR播但線の甘地駅ってところに寄り道。

DSC_0072.jpg

 ここで看板を見ていると、どうやらこのへんは「銀の馬車道」って呼ばれる道が通っていたようです。
 明治時代、朝来市に生野銀山っていう鉄鉱石の採れる山があったのですが、そこから姫路にある飾磨港までの50km近くの距離をグーーンって道路を作って、馬車専用道路としました。
 もちろん今のような交通量もありませんし信号もないので、いわば日本で初めての高速産業道路といえます。

 この道路がグーーーンっと走っているらしいのですが、どのへんだろう。国道312号、JR播但線と並行するように市川という川も通っています。
 JRや国道は川の西側なのに対し、この銀の馬車道は東側にあるようです。今度探してみよう。


 この甘地駅で、かさがた温泉と書いてある地図を発見!

「せっかくだから、ここに行ってみようよ」


 途中で、岩戸神社なるものを発見!
「これって伊勢の二見にある天の岩戸に関係あるのかなあ」
「いっぺん行ってみよに」
ってことで、まずはそっちに寄り道。

DSC_0077.jpg

 どうやら、岩戸神社は「巨木や巨岩に囲まれている」のがいわれのようですがよく分からん。
 なんか、ほかの神社とは一風変わって、なんかジブリの映画に出てきそうな感じ。
 石と岩と木に囲まれた「なんかおるんちゃうん」って思わせる雰囲気ばっちしってところです。

DSC_0092.jpg


 かさがた温泉到着。
 非常に雰囲気がいいです。温泉施設だけじゃなくて、レストランやみやげ物や、コテージやらバンガローやらがポコポコと建っていて、クラシックカーがいっぱいおいてあったりもしてた。

DSC_0093.jpg

 お湯は透明でアルカリ質。ちょっとぬめりがあって、浸かっているだけでツルツルになりました。
 600円。半年間のフリー入場券が6000円であったんだけど、近所に住んでたら確実にこれを買ってただろうなあ。


 帰りのみやげ物屋さんで、大きな大きなひろうずをゲット。あと旦那は、なぜか小さな金色のうんちのお守りみたいなのを買ってました。買ってどうするんだろう。

DSC_0102.jpg

 おいしそうだったので、めずらしくたい焼きもゲット。
 5個入り600円。2個余ったので、冷凍庫に入れておきました。
ラベル:お出かけ
posted by きとら at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。