2016年07月28日

ブラックベリーのジャムを作ってみましたよ

 ブラックベリーのジャムを作ってみましたよ。

 昨日、ちょっと多めにとれたので思い切ってジャムづくり。

IMG_0416.jpg

 とれた実を洗って、鍋に入れて、水を足さずに加熱します。すると、にょろにょろーーって溶けていって、ええ感じの血の池地獄になる。

IMG_0408.jpg
IMG_0411.jpg

 ええ感じで溶けていったら、それを網で濾します。種があるから。特にトリプルクラウンの種はけっこう大きいので。(ていうか、ネットにそう書いてあったw)

IMG_0412.jpg

 この濾す作業がけっこうしんどい。木べらでニュウウって押すんだけど、最後のほうにはおいしそうな実の部分がなかなか網を通り抜けません。

IMG_0413.jpg

 まあある程度で諦めて、種と「実の残りかす」部分は、別鍋で水を足して煮詰めて、ジュースにしてみました。コップに入れてあるのがそれ。残りかすからもエキスが出るように重曹を入れて、酢を足してみた。
 これはこれでおいしい。しそジュースのようです。

IMG_0419.jpg

 濾した液体はもう一度鍋にかけます。
 ええ感じで煮詰まってきたら、そこに蜂蜜。

 でも、ここで蜂蜜を大量に使うことに気付いた。というのも、なかなか甘くならないのです。
「ええー、ジャムってこんなに糖分使うのかー」
 と思いつつ、蜂蜜だけで作るのは断念。蜂蜜を多く使うと旦那にバレたら怒られそうだしw。少し、黒糖を使いました。

 蜂蜜の空き瓶容器に入れて冷ましてできあがり。


「ブラックベリーにはペクチンが大量に含まれていて、なにも入れなくても冷めると簡単に固まるよ」
って言ったヤツ、ちょっと来い。
 固まりませんやん。

IMG_0416.jpg

 ドロッとした感じで、瓶を傾けると、テローンってジャムも倒れてきます。

 たぶん煮詰め方が足りないってことなのでしょう。
 まあ手作りだし。

 ヨーグルトにかけて食べてみたんだけど、この世のものとは思えないほどのおいしさ。



うめえええええええええええ



 これは、そのまま水で割ったら、おいしいブラックベリージュースになる感じです。
 いま、「おうちに帰ったら、そのブラックベリージュースを飲んでみたい」と、うずうずしています。だから、あらゆることが上の空。


IMG_0404.jpg
IMG_0405.jpg
 ほかの写真たちは、おうち畑で作ってみたゴールデンベリー(食用ほうずき)と、近所のおっちゃんに旦那がもらってきた、無農薬栽培のとうもろこしです。
 どちらも、生でおいしい。非常においしい。

 ゴールデンベリーは乾燥機にかけて、ドライフルーツにもしてみる予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
↑クリックしてね
posted by きとら at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。